vol.72 春がそこまで

  不順な気候が続きますが、寒空を見上げると、桜の枝には僅かに蕾が  ふくらみ始めています。  やっと春の到来を実感することが出来ました。  このコラムが始まった頃、私は何回か菜の花のことを書きましたが、年は  廻り、また菜の花の季節がやってきました。    千葉県の南房総一帯は、12月から花をつけ始めていました。昨年は …

続きを読むread more

vol. 71 野菜が高いと果物が売れない

     寒波で野菜の値上がりが続いている。  そのせいで、果物の消費が下がってしまった。  皆さんは限られたお財布の中身で遣りくりしているわけだから  野菜を買ってしまったら、果物にまで手が届きにくくなる。  野菜は必需品、果物は嗜好品という位置ずけになってしまうのだろう。       しかし日本の代表的な果物であるミカ…

続きを読むread more

vol.70 冷凍うどんは何故おいしいの?

暑い日は冷やした素麺、涼しくなれば、新そばを楽しむ 風が肌を刺す冬は、あつあつのうどんをすすりたい。 日本人は、麺ひとつとっても季節にあわせ、気分に応じて 異なるものを食べる事が身についている。 この国に生まれた幸せをしみじみと感じるひとときだ。  冬においしいうどんは、鍋焼きうどん、焼きうどん、あんかけうどん カレーう…

続きを読むread more

vol.69 甘酒は飲む点滴!

    同窓のM さんとはひと月に一度ほどランチデートをしています。   話し好きのMさんと、おいしいものには目がない私は、銀座で  待ち合わせをし、そのあたりのおいしいランチを食べさせるレストラン  をリサーチしつつ、2時間位おしゃべりを楽しみます。もう何年になる  のでしょう?     今日は銀座の{ねのひ」という名古…

続きを読むread more